MEOとは
MEOとは、「Map Engine Optimization」の略称で、GoogleマップやYahoo!地図などの地図サービスでの検索結果で上位表示するための対策を指します。近年、モバイルデバイスの普及に伴い、地図検索が重要な役割を担うようになり、MEO対策が注目を集めています。
MEOについては、以下の記事に記載しておりますので興味がある方は読んでください。
MEO対策を実施すべき4業種とは?
MEO対策は、主に地域密着型の事業者に効果があります。ここでは、特にMEO対策の効果が見込める業種や業態の例をいくつか挙げてみます。
小売業
小売業は、地域密着型のビジネスであり、地元の顧客にアピールするためにMEO対策を活用することができます。例えば、地元のイベントや行事と連携したキャンペーンを実施したり、ローカルなキーワードを使用してコンテンツを作成することで、地域の顧客からの支持を得ることができます。
飲食店
飲食店も、地域の顧客からの支持を得ることが重要です。MEO対策を活用することで、地元の食材を使用したメニューや、地元のイベントとの連携などをアピールすることができます。また、口コミによる集客が重要な業種であるため、MEO対策を通じて口コミが生まれるような施策を実施することも有効です。
不動産業
不動産業は、地元の不動産市場を把握し、顧客にアピールすることが重要です。meo対策を活用することで、地元の不動産情報を提供するコンテンツを作成することができます。また、地域のイベントとの連携や、地元の風土や文化を取り入れたプロモーションを行うことも有効です。
サービス業
サービス業は、顧客との信頼関係を築くことが重要です。病院、歯科医院、整体院、接骨院、美容院、エステ業など多くのサービス業は、地域密着型です。よって、MEO対策を活用することで、地元の顧客からの信頼を得るためのコンテンツを作成することができます。また、地元のイベントやコミュニティ活動に参加することで、地域の顧客とのつながりを深めることもできます。
MEO対策の費用
MEO対策の費用は、以下の要素によって異なります。
MEO対策の費用を決定する要素
MEO対策をするキーワード
キーワードの選定は、MEO対策の成功に大きく関わってきます。競合が激しいキーワードほど、上位表示に必要な対策費用も高くなります。
MEO対策の内容
MEO対策の対策内容によって費用が異なります。具体的な対策内容としては、サイト内の地域情報の充実やGoogleマップ上の情報の最適化などがあります。
MEO対策代理店の費用相場
MEO対策代理店の費用は、主に以下の3つの形式があります。
初期費用
MEO対策の初期費用については、キーワードの競合状況や対策内容によって異なりますが、一般的には、約1万円~5万円程度が相場となります。
具体的な初期費用の内訳としては、以下のようなものがあります。
1. サイトの改修費用
2. Googleビジネスプロフィールの最適化
3. MEO対策キーワードの設定
成果報酬型
成果報酬型は、上位表示が実現した場合に報酬を支払う形式です。費用はキーワードの競合状況によって異なりますが、上位表示の実現が必ずしも保証されないため、成功報酬型を選ぶ場合には、信頼できる代理店を選ぶ必要があります。一般的には、約500円/日~1,500円/日が相場となります。仮に成功報酬が1,000円に設定されており、月に20日間、指定した検索キーワードで3位以内に入ったとすると、月2万円の支払いとなります。
固定報酬型
固定報酬型は、一定の金額を支払い、一定の期間での上位表示を保証する形式です。一般的には、約2万円~6万円程度が相場となります。
MEO対策は自分でおこなえば無料
MEO対策は自分でおこなうこともできます。しかし、MEO対策の実施には高度な知識や経験が必要であり、結果が出るまで時間がかかることがあります。自社での対策が難しい場合には、代理店に依頼することも選択肢の一つとなります。
MEO対策を外注する場合のポイントは3つ
MEO対策を外注する際には、以下のポイントに注目することが重要です。
Googleのガイドラインに反していないか
Googleのガイドラインに反しているような対策を行うと、ペナルティを受ける可能性があります。外注先が適切な対策を行っているかどうかを確認することが必要です。
効果測定を適切におこなっているか
MEO対策の効果を測定することが重要です。代理店が適切な測定方法を用いているかどうかを確認することが必要です。
自社と同じ業種の実績はあるか
自社と同じ業種の実績があるかどうかを確認することも大切です。同業他社が実績を上げている代理店を選ぶことで、MEO対策の成功確率が高まることがあります。
まとめ
MEO対策の費用相場は、キーワードの競合状況や対策内容によって異なります。自社での対策が難しい場合には、外注先に依頼することが一つの選択肢となります。外注先を選ぶ際には、Googleのガイドラインに適合し、効果測定が適切におこなわれ、自社と同じ業種の実績があるかどうかを確認することが重要です。
弊社のMEO対策サービス
株式会社Better WEBは、某上場企業のMEO対策ツールを利用しており、同ツールを他社様に販売することも可能です。
弊社が利用しているMEO対策ツールは、Googleビジネスプロフィールの運用・管理をはじめ、自店舗・競合店舗のキーワード順位測定、インサイト分析や投稿インサイトなどの各種分析機能、クチコミ一括返信機能、アンケートを使用したクチコミ促進機能、SNS投稿連携など、MEO対策で必要となる機能が集約されたツールになっています。
費用対効果にこだわる事業者様は是非、弊社にお問い合わせください。